女性の薄毛対策ナビ - 原因別の治療法とは?TOP > おもな対策 > 最適なマッサージ法とは?

最適なマッサージ法とは?

 

女性の薄毛を一日も早く解決するには、髪以上に頭皮のケアに重点を置くことが大切です。

 

髪が健康に育つには、頭皮から充分な栄養分を得る必要があって、その栄養分は血液によって運ばれます。

つまり健康な髪を取り戻すには、頭皮の血流を促すことが効果的という事ですね。

 

その頭皮の血流をよくするためには、頭皮のマッサージが効果的になります。

 

身体のコリをほぐす時にもマッサージで筋肉の緊張をほぐしますが、頭皮も同様にマッサージで揉みほぐすことで血流がスムーズになるんです。

 

頭皮から毛乳頭を通して髪に充分な栄養が送られるようになれば、髪が細くなったり抜けやすくなったりすることを防ぐことができ、女性の薄毛対策には有効になります。

 

ちなみに、頭皮マッサージをする時には、あらかじめデコルテから首にかけてマッサージをしてコリをほぐしておくと、特に肩こりがひどい女性の場合には一層効果的です。

 

耳の下を起点に鎖骨までのラインを手のひらで軽く押すようにさすり、鎖骨のくぼみを軽く押すと血管などに溜まっている老廃物がリンパで押し流されます。

 

これを数回繰り返した後、両手のひらで頭を少し強めに圧迫しましょう。

 

弧を描くように少しずつ手の位置を変えていき全体を圧迫したら、今度は指の腹でやはり頭皮を強めにつかんで押すような感じでマッサージしていきます。

 

このとき、頭皮に振動を加えながら前後に動かすようにするのがポイントですね。

 

こうして頭皮全体をマッサージする習慣をつけると、頭皮の血流がスムーズになるので、太くコシのある髪が育って徐々に薄毛が解消されていきますよ。

 

おもな対策記事一覧

正しい洗髪方法とは?

女性の薄毛対策として育毛シャンプーを使う時には、そのシャンプーの効果に頼るだけでは充分な効果を得ることはできません。正しいシャンプーの方法をしっかりと頭に入れた上で育毛シャ...

最適なマッサージ法とは?

女性の薄毛を一日も早く解決するには、髪以上に頭皮のケアに重点を置くことが大切です。髪が健康に育つには、頭皮から充分な栄養分を得る必要があって、その栄養分は血液によって運ばれ...

対策法の比較

女性の薄毛対策に最適な製品の中で、日常生活で手軽に育毛ケアができる製品として最も人気があるのは育毛シャンプーですね。と言っても髪質は人それぞれ異なるため、充分な効果を得るた...

対策口コミ人気ランキング

女性の薄毛は、男性以上に早期に解決したいトラブルの一つです。特に若い世代の女性であればなおさらですね。ボリュームダウンした髪を元に戻し、頭皮環境を健康な状態に整える...