女性の薄毛対策ナビ - 原因別の治療法とは?TOP > おもな対策 > 正しい洗髪方法とは?

正しい洗髪方法とは?

 

女性の薄毛対策として育毛シャンプーを使う時には、そのシャンプーの効果に頼るだけでは充分な効果を得ることはできません。

 

正しいシャンプーの方法をしっかりと頭に入れた上で育毛シャンプーを使わなければ、いくら効果の高いものを使っても、元の健康な髪や頭皮に戻すことはなかなかできませんね。

そこで、育毛シャンプーを使う前に、こちらに掲載している正しい洗髪の仕方を覚えておきましょう。

 

まず、シャンプーの前にブラッシングをすることが女性の薄毛対策においては大切なポイントです。

 

このとき、あまり力を入れると頭皮にダメージを与えるため、毛先から根元に向って軽くブラッシングしていきましょう。

 

ブラッシングをすると、絡まった髪がほどけると同時にフケや汚れが浮き上がるため、シャンプーの効果をより高めることができるんですよ。

 

次に、シャンプーをつけずにお湯だけで髪を洗います。

 

そうすることによって、シャンプー前に大方の汚れが落ち、シャンプーもよく泡立つようになります。

 

その予洗いが終わったらシャンプーで髪を洗っていきます。

 

このとき、シャンプーはいきなり髪につけるよりも、泡立ててから付けた方が髪の摩擦が減って負担が軽くなりますよ。

 

また、頭皮が傷つかないように爪をたてず、指の腹を使って頭皮をマッサージするような気持ちで洗ってしっかりと汚れを落としたら、すすぎ残しによるかゆみやフケを防ぐために充分にすすぎをしましょう。

 

洗髪後は、使用する育毛シャンプーと同じブランドのコンディショナーなどがあれば、シャンプーと併せて使うとより薄毛対策の効果が高まるでしょう。

 

シャンプーのあと髪を拭く時には、髪をこすらずタオルで挟むようにして水分をとると枝毛になりません。

 

また、自然乾燥よりもドライヤーを使った方が雑菌の繁殖を防ぐことができるという事も、女性の薄毛対策の大切なポイントとして頭に入れておきましょう。

 

おもな対策記事一覧

正しい洗髪方法とは?

女性の薄毛対策として育毛シャンプーを使う時には、そのシャンプーの効果に頼るだけでは充分な効果を得ることはできません。正しいシャンプーの方法をしっかりと頭に入れた上で育毛シャ...

最適なマッサージ法とは?

女性の薄毛を一日も早く解決するには、髪以上に頭皮のケアに重点を置くことが大切です。髪が健康に育つには、頭皮から充分な栄養分を得る必要があって、その栄養分は血液によって運ばれ...

対策法の比較

女性の薄毛対策に最適な製品の中で、日常生活で手軽に育毛ケアができる製品として最も人気があるのは育毛シャンプーですね。と言っても髪質は人それぞれ異なるため、充分な効果を得るた...

対策口コミ人気ランキング

女性の薄毛は、男性以上に早期に解決したいトラブルの一つです。特に若い世代の女性であればなおさらですね。ボリュームダウンした髪を元に戻し、頭皮環境を健康な状態に整える...