女性の薄毛対策ナビ - 原因別の治療法とは?TOP > 治療と予防 > 治療法について

治療法について

 

女性の薄毛を改善する方法はいくつかあります。

 

その対策は、早期にするほど元の健康な髪や頭皮に戻せる確率が高まるので、一人で悩まず適切なケアができる専門機関に相談してみることをお勧めします。

さて、育毛剤や育毛シャンプーなど、自分でできる薄毛対策をしてもなかなか効果が現れなかったり、毎日家事や育児、仕事に忙しく追われて思うように対策ができない女性は、育毛サロンを利用してみると良いですよ。

 

育毛サロンでの薄毛治療は、まず頭皮のチェックや生活習慣を振り返ってみて、髪が薄くなってしまった原因を明らかにした上でその原因に合ったケアをしてくれるので、着実な効果が期待できます。

 

また、植毛も男性だけでなく女性にも可能な薄毛治療のひとつに挙げられますね。

 

施術は、植毛を専門に扱う医療機関で受けることができます。

 

それは、人工的に作られた毛を使う方法と自分の髪を使う方法の2種類に大きく分けられています。

 

人工毛を使う植毛は、本数に上限がなく好きなだけ植毛できる上に低コストで、施術時間も短く済むというメリットがありますね。

 

しかし、その一方で人工物であるために頭皮が異物と判断してなじみにくく、長期間植毛後の状態を維持できないために定期的なメンテが必要だったり、植毛した皮膚のすき間から細菌が侵入することがあるといったデメリットもあります。

 

それに対して自毛を使った植毛は、後頭部から側頭部にかけての抜け毛が起こりにくい箇所の毛を薄くなった箇所に移すもので、人工毛のような異物反応も起こらず自然な見た目に仕上がります。

 

異物反応がないためにメンテの必要もなく、継続的に費用がかかることがない点もメリットと言えますね。

 

しかし、植毛できる本数に限りがあることや、範囲が広い場合は一度の施術では済まないこと、毛を採取する箇所に傷が残るなどのデメリットがあります。

 

治療と予防記事一覧

治療法について

女性の薄毛を改善する方法はいくつかあります。その対策は、早期にするほど元の健康な髪や頭皮に戻せる確率が高まるので、一人で悩まず適切なケアができる専門機関に相談してみることを...

予防法について

女性の薄毛を予防するためには、健康な髪が育つための土壌となる頭皮を良い状態に整えることが最も重要になります。頭皮環境を良くするためには、毎日の生活習慣を見直すことが不可欠で...

気になるQ&A

女性には、男性のように歳をとっても髪が薄くなるイメージが無いため、自分が薄毛になってしまった時、その症状やどうしたら改善できるのかなど、様々な疑問を持つ方が多いのではないでしょうか...