女性の薄毛対策ナビ - 原因別の治療法とは?TOP > 基礎知識 > 若い世代の場合

若い世代の場合

 

薄毛は、中高年と言われる年代にさしかかった人達の悩みというイメージがありますよね。

 

しかし、近年では若い年代の人にも髪の悩みを抱える人が増えています。

それは、現代人の多くが抱えるストレスが抜け毛の原因となることが多いためですが、女性の場合はそれに加えて、妊娠や出産によるホルモンバランスの崩れが薄毛につながることがあり、これも若い世代にまで髪の悩みが広がる大きな原因と言えますね。

 

また、若い世代の女性に薄毛が起こるのは、美容面に気遣う女性が多いことも大きな原因となっています。

 

特に、キレイに見られたいなどの理由で実践するダイエットは、髪の健康を損なう大きな原因となることがあるんです。

 

と言っても、栄養のバランスが偏ることのないよう、カロリーをきちんと計算したメニューを組み立てて適度な運動を習慣にするなど、きちんと計画を立てた上でダイエットをするのであれば問題はありませんよ。

 

問題なのは、単に食事の量を減らすだけというような無理のあるダイエットです。

 

髪を構成する成分の大部分はたんぱく質です。

 

ダイエットをする時には、ご飯などの主食や肉類などを食べないようにする人が多いものですが、こうした食事制限は髪の発育に不可欠なたんぱく質の不足につながるので、ヘアサイクルが正常に保たれなくなるために抜け毛が増えてしまったりします。

 

また、脂肪分も頭皮の適度な油分を保つために必要なため、不足すると頭皮が皮脂を分泌できなくなり、カサついて髪の健康が損なわれてしまいますね。

 

そう考えると、キレイになるために行なうダイエットによって髪が薄くなってしまっては本末転倒ですよね。

 

よって、無理をすることなく健康的に痩せられる方法をとることが、見た目をよくするためにも健康のためにも大切なことだという事が言えると思いますね。

 

基礎知識記事一覧

種類について

一言で女性の薄毛と言っても、原因は一つではありませんね。髪のボリュームがなくなったり細くなってしまったという過程によって、現れる脱毛症のタイプは異なるものです。まず...

若い世代の場合

薄毛は、中高年と言われる年代にさしかかった人達の悩みというイメージがありますよね。しかし、近年では若い年代の人にも髪の悩みを抱える人が増えています。それは、現代人の...

ホルモンとの関係

薄毛になる原因はいくつかありますが、その中で最も大きなものと言えるのがホルモンになります。男性の薄毛は、男性ホルモンが作用することが分かっていますが、女性の場合もホルモンが...

ストレス・肩こりとの関係

普段の生活や学校、職場などでストレスを日常的に抱える状態が長期間続くと、女性も薄毛になってしまうことがあります。と言っても、程度の差こそあれストレスは誰もが抱えているもので...